【コロナ感染対策しています】

Blog

疲れにくい座り方①「坐骨で座る」

動坂指圧の小川です!

今回は疲れにくい座り方をご紹介します。ポイントは①「坐骨(ざこつ)で座る」こと、②「足を遊ばせない」というところです。

1つ目の「坐骨で座る」ですが、正確には坐骨結節と呼ばれる骨盤の一番下の部分で、椅子に座った時に椅子と接触する骨です。

(丸囲みの部分が坐骨結節)

硬い椅子に座ると、お尻の骨が椅子にゴツゴツ当たる感触がわかりますが、そのゴツゴツ感を最も感じる座り方が「坐骨で座る」ということです。猫背や腰が反り過ぎた悪い座り方だと、ゴツゴツ感があまりありません。まずは硬い椅子に座って、坐骨が当たった状態の座り方を体感してみて、普段の座り方を変えていくと体に良いですね(^^) 詳しくは動画で見ていただければと思います。

次回は「足を遊ばせない」についてお話します。

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事