【コロナ感染対策しています】

Blog

冷えにくい体にするために

季節の変わり目で体調管理が難しい時期になりました。
特に年度末で多忙なので風邪をひかないように気を付けたいですね。

風邪の予防法はいろいろありますが、今回は根本的な予防法の話です。

「風邪は万病の元」とよく言いますが、「冷えは万病の元」と言い換えた方がいいかもしれません。
そもそも風邪は体を温めて元の健康な状態に戻すための反応でもあるので、健康を害する元は「冷え」なのです。

冷えているなら温めればいいのですが、そもそもなぜ体が冷えてしまうのでしょう?
冷えやすい体を作るのはストレスです。
ストレスが慢性的に溜まっていると筋肉が硬くなり、血管が収縮します。
こうなると温かい血液が全身をめぐりにくくなるため、適正な体温が維持できず冷えてしまいます。

つまり冷えにくい体にするには「ストレス解消」が大切です。
忙しい日々の中でも少しだけ自分の好きなことに時間を割いてみて下さい。
それが風邪の予防にも繋がってきます(^^)

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事