【コロナ感染対策しています】

Blog

腕の捻じれは疲れの元

動坂指圧の小川です!

数年前からよく肩こりで来院される方が、最近は腕の痛みを訴えるようになりました。元々デスクワークをされている方ですが、在宅勤務が続きさらに体が固まってしまったようです。パソコン操作による腕の疲れは肩こりに繋がりやすいですが、腕の疲れは自覚しにくいので相当な疲労だったと思われます。

なぜパソコン操作で腕が疲れるかと言いますと、もちろん指先を動かす疲労もありますが、「腕の捻じれ」も疲労の原因です。キーボードを打つ時やマウスを操作する時には手のひらが下を向きますね?実はこの状態は肘から先が内側に捻じれた状態なのです。逆に手のひらが上を向いた状態が捻じれていない状態です。

肘から先が慢性的に捻じれていると、その捻じれは肩や肩甲骨にも波及し猫背姿勢にも繋がって全身の疲労にも影響します。なので、日頃パソコンやスマホを長時間操作していると腕の捻じれが癖になっているので、意識的に手のひらを上に向けて捻じれを解くと良いですね。自律神経的にも手のひらが「下を向いていると交感神経優位」「上を向いていると副交感神経優位」になると言われていますので、手のひらを上に向けて深呼吸してゆっくりすると、疲れた腕や肩の力が抜けてリラックスしてきます。休憩時間は手のひらを上にして過ごしてみると効果的です (^^)

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。