【コロナ感染対策しています】

Blog

雪道を歩いた筋肉痛

動坂指圧の小川です!

先週の大雪は大変でしたね。
特に翌日の凍った地面でスリップされた方も多かったと思います。
私も朝の通勤では滑らないよう気を付けて歩いたので足が筋肉痛になりました(^^;)

筋肉痛になったのは腿の前側の筋肉である大腿四頭筋です。
普通に歩いていれば筋肉痛になりにくい部位ですが、なぜここが筋肉痛になったのか?
それは大腿四頭筋はブレーキの役割を果たす筋肉だからです。
歩いたり走ったりするのを止める時に力が入るので、いつ滑って転ぶかわからない状況では、すぐに止まれるよう大腿四頭筋を緊張させて歩かざるを得ませんでした。

しかし、普段から大腿四頭筋がとても硬い方もいらっしゃいます。
常に硬いということは、ブレーキをかけながら歩いたり走ったりしているようなもので、余計なエネルギーを使ってしまい、ふくらはぎなど他の部位も疲弊します。
なので、大腿四頭筋が硬い方はストレッチなどで普段からケアしておくことが大切です。
体の動きや姿勢も変わって楽になりますよ(^^)

大腿四頭筋のストレッチ方法↓

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。