【コロナ感染対策しています】

Blog

血液「サラサラ」と「ドロドロ」

健康な人は血液がサラサラ、異常がある人は血液がドロドロ。
一般的にはこのようなイメージがあると思います。
確かにサラサラであれば栄養や老廃物がスムーズに運ばれ体の代謝も活発になり健康的で、ドロドロの状態が続けば動脈硬化や脳梗塞などのリスクが高まります。
しかし「血液ドロドロ」が必ずしも異常なこととは限りません。
血液の質は状況によって変わるからです。

ドロドロ】   【サラサラ】    
怒り・いらだち   おだやか
冷え        温かい
闘争        リラックス
酸性        弱アルカリ性

上記のように、感情・体温・外部状況などの条件によって血液の質は変わるので、サラサラとドロドロを日常的に行ったり来たりできているのが健康的と言えます。

ドロドロになるのは主にストレスを感じている時なので、ドロドロの状態が続いているのはストレスが抜けていないからです。
薬でサラサラにしてもストレスが解消できなければ、体は血液をドロドロにしようとし続けますので根本解決にはなりません。

血液の質を改善するには、第一にストレスを解消すること。
さらに体を温める、適度に休息を取る、体を酸性にする食べ物(加工品やお酒など)を減らす、散歩で足をよく動かす、指圧を受ける、といった対策も効果的です。

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事