【コロナ感染対策しています】

Blog

花粉症による鼻水対策

動坂指圧の小川です!

花粉症シーズンが始まりました(^^;)
花粉症対策はまずはマスクで花粉の侵入を防ぐことが第一ですが、それでも鼻水が止まらないという方は、下記のツボを押してみてください。

【迎香】
鼻の穴の両脇にあるツボです。人差し指でツーンと痛気持ちいい強さで押してください。

【上星・顖会(しんえ)】
上星はおでこの髪の生え際の中央から、親指の幅の長さ(1~1.5cmほど)分だけ上に行った所にあります。 上星からさらに親指幅の長さ分上に行った所が顖会です。これらのツボも痛気持ちいい強さで押してください。

さらに足湯で足元をしっかり温めてあげると効果的です。足湯ができない時はレンジでチンして温める湯たんぽを足元に置いて、それを足裏に当てておくのもいいですね。デスクワーク中にもできるのでオススメです。あとは甘いものや揚げ物も控えることも大切です。

もちろん全身の状態を整えることも重要なので、多忙な年度末の疲労を溜めこんで無理されないよう気を付けてくださいね(^^)

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事