【コロナ感染対策しています】

Blog

鼻づまりの解消法!

動坂指圧の小川です!

季節の変わり目で、風邪や寒暖差アレルギーによる鼻の不調にお悩みの方が多いかと思います。今回は特に鼻づまりについて、その原因と改善方法をご紹介します。

まず鼻づまりは上記のように風邪やアレルギーによるものというイメージを皆さんお持ちだと思います。その他にストレスが原因にもなります。ストレスによって縮まっていた血管が、ストレスから解放されて拡張したときに粘膜が腫れて鼻づまりを起こすケースがあります。指圧を受けていて鼻がつまってくる人は、このケースだと思われます。さらには運動不足や甘い物の摂り過ぎも鼻づまりを引き起こします。このように様々な原因があるのです。

では鼻づまりの解消法ですが、鼻の両脇にある【迎香】と【鼻痛点】というツボが効果的です。迎香は鼻の穴のすぐ横にあり、鼻痛点は迎香よりも親指の幅分上に上がった所にあります。押し方など詳しくは動画で確認してみてください

指圧以外にもこまめにストレスを解消したり、甘い物を控えたり、運動することでさらに改善できますので、鼻づまりにお悩みの方はお試しくださいませ!

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

TEL:0120-741-402(携帯OK)

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事