【コロナ感染対策しています】

Blog

「動ける体」になりましょう!

動坂指圧の小川です!

先日、野球の大谷選手の走り方を元陸上選手の朝原宣治さんが分析している記事を見つけました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/25e0c1c3facdf1153de6ce9fbe8dc7b71286df39

体の使い方に関してとても興味深い分析です。あれだけパワーのある大谷選手が、力に頼らず体全体を効果的に動かすことで速く走っているんですね。足だけでなく、肩甲骨や股関節も連動していることが重要です。

こういったことは何もスポーツに限った話ではありません。日常生活の中での動き方にも通じます。例えば歩き方にしても上半身と下半身が連動していると疲れにくく、適度なウォーキングやジョギングであれば逆に体の疲れが取れて整体効果まであります。

とはいえ正しい動き方をマスターするのはなかなか難しいので、まずは「動ける体」にすることが必要です。それには日々のセルフケアや指圧などで体をしっかり整えるといいですね。筋肉のコリをほぐして、関節の可動域を広げておくことが、日々の些細な動き方や姿勢に変化を与えて体調面で好循環を生み出す第一歩になります。一発で体を良くする魔法はありませんので、コツコツと体を変えていくことが一番です(^^)

***************

動坂指圧「和み」

文京区千駄木4-14-2 1F

【アクセス】

JR田端駅 徒歩10分

JR・東京メトロ千代田線 西日暮里駅徒歩11分

TEL:03-3824-1250

営業時間 11:00~20:00最終受付(年中無休)

*下記の症状にお悩みの方はご相談下さい。

肩こり・頚椎症性神経根症・頚椎椎間板ヘルニア・胸郭出口症候群・猫背・寝違え・五十肩・腰痛・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・変形性腰椎症・変形性膝関節症・ランナー膝・足のしびれ・坐骨神経痛・テニス肘・ゴルフ肘・手のしびれ・腱鞘炎・胃の痛み 不眠・頭痛・生理不順・更年期障害・鬱・天気痛(気象病)・花粉症・喘息・便秘

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。